• Ritsuko

ゼロ会議 〜虐待死をゼロに




今日はママ夢サミットでご縁が繋がった藤原知子ともちゃんが活動されている【ゼロ会議】に参加してきました。

ゼロ会議とは、全国虐待死ワースト1である大阪府において、2021年に虐待死0人を目的とする民間の府民運動です。



自身も6年間親から虐待を受けていたという委員の島田さんのお話は、壮絶で涙腺が緩みました。

だけど、

ある瞬間がきっかけで誰しもが虐待する可能性がある。

現代の核家族化、孤育ての

環境において、誰にも頼れない。

追い詰められる。


最近も10歳の女の子の虐待死が報道されておりました。何ともやるせない気持ち。。。


「人は幸せになるために生まれてくる。」


こどもはもちろんのこと、その親も。

なのに、

親となり虐待せずにはいられなくなってしまう環境に陥り、自分もこどもも不幸にしてしまうとしたら、それはとても辛いこと。


虐待されるこども、そしてその親を救える環境になれるよう、微力ながら私に出来ることをしていきたいと思いました。


次回開催は5月23日木曜日だそうです。

まずは知ることから。


ゼロ会議HP

https://www.ikuhaku.com/zero/


#ゼロ会議

#虐待死ゼロに

#私に出来ること @ エル・おおさか(大阪府立労働センター)

4回の閲覧

最新記事

すべて表示

二周年✨

【2周年を迎えました✨】 おはようございます。 本日、マジドゥボヌールは2周年を迎えました。🌿 皆様への感謝の気持ちと共に 今日はちょっと私事を記させて頂きます。 大阪に来てこの春7年目に入りました。 旅行に来たことはありましたが、住むのは初めての地でした。 数名の友人はいましたがほぼゼロからのスタート。 「この先どうなるんだろう。」 一抹の不安を抱えながら、まずは子ども達の環境を整えようと一

© 2018by magiedubonheur. Proudly created with Wix.com